英行の狩りの足跡 MHF

MHFの日々の狩り日記となっております。読んで頂くと本人喜びますw

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DS モンスターハンター3G。

どうもです。
年末まで、一番初期型のDS本体を使ってた英行です。

貰い物として頂き、何年もこれを使ってました。下にある画像の様に決して綺麗ではなくもうボロボロでしたw
しかしながら、当時のゾウに踏まれても大丈夫なゲーム機のキャッチコピー通りやたら頑丈で全く壊れもしないし
しかも小売店に売りに行っても買い取り不可と言われ今まで使ってました。今までも何回もDS iとかDS iLLを
買おうか悩みまくった事もあったのですが、私はPSPの方が良く遊んでたし好きでしたのでいっつも買い
そびれてました。只、DSのゲームで遊ぶたんびに買い直しをしたいとも思っておりました。
DS本体
そして年末に3DS本体とモンハン3Gを購入しました!
買おう!と決心したんはPSP VITAの存在が大きかったです。春ぐらいにはペルソナ4が出るし、もうそれやったら
しばらくはPSPもやらんかな~と思い売ってしまいましたw今となっては売らんかったら良かった・・・
と思ってますがwDSの方は、初期型のDSなんで、ゲームをやっても画面がちょっと暗いのですよ・・・
どうせ遊ぶんやったら勿体ないと今までは思い、DS関係で遊んでたんはポケモンのみでした。
他にもドラクエシリーズやらドラクエやらドラクエで遊びたかったんですけど、次に買う本体まで
我慢をしてたんですよね。どんだけ綺麗かな~と思い楽しみにしてたんですが

き、汚い・・・めっちゃ汚いやんこれ・・・

ドラクエ9とポケモンしか試してませんが、思ってるよりは私にはきつかったです・・・
そういう理由もあって3DS本体がモンハン3G専用機になりつつある事に肩を落としています・・・
モンハン3G
今でプレイ時間が250時間オーバーのハンターランク52になりました。

たぶんPSPの時もそうですが、約200~500時間の間、1ヶ月~3ヶ月の間は遊び続けるとは思います。
私的には大体もってこれぐらいでしょうね~。それ以降は不思議と、全く触りたいとも思わんようになります。

私の勝手に個人的な感想ですが

ゲームバランスが非常にいい!

と思います。実はこれ非常に大事な部分と思います。特に私とかでしたらもうフロンティアで4年?5年?
もうわからんぐらいずっと狩り続けてるハンターな訳ですよ。ソロで頑張ってみたりパーティーで遊んだり
適当に狩りに行ったり、真剣に行ったり、INだけしたりとか、面白くなければ遊ばんかったらえいだけの
レベルを通しこして趣味的な扱いになってるゲームな訳ですよ。そんな私ですから機種が変わっても初めての
方の様にテンションが上がる訳がございません。
冷静に分析をしてしまいます。


まずPSPと一緒で相変わらずの狩りの原点があります。フロンティアの様にモンスターの当たり判定がきつく
なく、むしろ緩い為にソロで遊んでも非常に狩り応え感がそこには存在します。やからと言って簡単とかそういう
訳ではなく、攻撃する、避けるなどの明確な操作によっての遊び応えがあります。
フロンティアとかでしたら、

お、おい、こ、これ効いてのかこれ?

ちょ、全然効いてないやん!


もう何回も経験した事のある心のソウルです。やっぱりこういうんでフロンティアの15分の戦いと
3Gの15分の戦いでは楽しさが違います。実際、ランクが上がって行く途中での40分オーバーの激闘は
何回もありましたからね。フロンティアで40分超えたら、今日はもうえいかな・・・今度から一人でやらんとこ・・・
ってなりましたからね~。3Gはそこまで思う事もなく何回も挑戦しましたしね。明らかに体感時間が違いました。


只、私個人的には操作性は苦痛です。
今は別に慣れてますが、あくまでも慣れただけであって、どうしても無理ですね・・・
下にあるターゲットカメラなる物は非常に便利で凄いなとは思います。便利は便利ですが
どうしてもレスポンスが悪く感じる為に、私には操作性だけを取ると厳しいですね。
拡張スライドパッドも購入してやりましたが、15分ぐらいで息子にあげました・・・
それと、やっぱり画面が小さいと思うので、遊ぶのは遊んでますが私的には残念です・・・

今度の4も3DSで出ると聞いてるんで非常に残念です。VITAで発売される事を切実に願ってるんですけどね・・・
ターゲットカメラ
新モンスター登場ですが、狂ってます!
ある意味凄いモンスターです。もともと正統派が多い携帯ゲームのモンスターハンターにしては珍しいと思います。
むしろフロンティア向けのようなモンスターです。それぐらい攻撃は最初見た時は奇抜に感じました。

ヒプノック希少種には到底及びませんけどね・・・
ピギィー言うてみたり、連続キックしてみたりほんまにイカレてますからね。鳥に蹴られるってどうなんですか?
ブラキディオス
ジンオウガ系は是非、フロンティアで出して欲しいモンスターですね。残念ながらナルガは願い届きません
でしたから、ジンオウガあたりは来てほしいとこです。フロンティアしか遊んだ事がない方も結構おると
思うんですよね。面白いモンスターは、より多くの人が狩れたらいいと思います。
ジンオウガ亜種
まさしく正統派モンスターですよね。通常よりは亜種の方が陸地で戦える為面白いです。
私的には水中の戦いは全くいらないですwラギアは戦いが面白いというよりは完全に格好いいと思ってしまって
るんで、そういう部分でフロンティアに来てほしいモンスターです。
ラギア亜種
私的に3Gで一番強いと思ってるモンスターです。
金レイアも一緒の動きですが、基本的には、レイアを堅くしただけのような桜レイアとは全然違う動きをするので
凄い考えたもんやなと思います。あのサマーソルトが縦じゃなしに、斜めになっただけでこうも変わるもんかなと
感心しました。それと咬みついて来る時にブレスを吐きながらするだけで隙がなくなってしまうもんです。
何より3Gでは毒状態になると、かなわんです^^;もうフロンティアやったら毒の意味ってほぼなくなって
来てますからね。いろんな意味で、仕上がって来たな~桜レイアと思いました。
フロンティアやったら最初にフルフルのペッペッ吐く姿を見た時とかバリバリ電撃放出しながら歩いてる姿を見た時は
ちょっ・・・え、ええんかよこれ・・・て爆笑してしまいましたからね。
リオレイア亜種
しかしこの3Gですが発売するまでは、生産本数が作りすぎと言われてました。絶対に最初は売れるけど
完売はしない!途中で売れ残る!というのがゲーム流通の考えでした。何回も載せてるPS2のドスの時も
初回に50万近く生産をして約35万本消化、約15万本が売れ残り、Wiiのトライに至ってはもう涙なしでは
語れない状況におちいってました。カプコンが新規ユーザーの確保をしたいのは、わかるけどそこまでは
無理やろと思ってたんですが・・・結局は私がゲーム業界におる間は売れ続けていました。

私の嫁さんがよく行く美容院では、担当が男の方ですが、その美容院の方はクリスマスに奥さまから
3DS本体と3Gをプレゼントとしてもらい毎日遊んでるそうです。

息子の行く小学校では、前からPSPの時からモンハンを遊んでた子供は全然いなかったそうなんですが
一人だけ、毎日レウスのマスコット人形みたいな物をランドセルに付けてた友達がおったそうです。
今までずっと付けてたけど誰も相手にしなかったのですがつい最近、このような事件が起きたそうです。

『あっ!レウスやっ』『嘘、どれどれ?』『ほんまや、レウスや~』
と言いながら、おもむろにちぎりながら『逆鱗ゲット~』とか言いながら遊んでたそうです。

私は、苛めちゃうやんな?と一応確認をしましたが当のレウス人形をちぎられてる本人も笑いながら
一緒に遊んでたそうなんで、たぶん大丈夫っぽいです。

こういった話を聞くと、カプコンの狙いは、また当たったんかな~と感心してしまいました。




スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/11(土) 19:00:14|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここ最近の狩日記。 | ホーム | フォワード3へ突入の巻!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://46951220.blog61.fc2.com/tb.php/899-3e7af224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

英行

Author:英行
MHFのサーバー②で遊んでる英行です。気軽に声かけて下さいw

リンク

ブロとも一覧


真性かしわもち.com

はんたーさんと写真と音楽

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

寄ってっくれた人。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

