英行の狩りの足跡 MHF

MHFの日々の狩り日記となっております。読んで頂くと本人喜びますw

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PSP モンスターハンター3

遂にPSP モンスターハンター③が発売されました。

久しぶりに、ゲーム業界に復帰した私でしたが去年の年末は今まで味わった事のない年末でした。
まずは12月頭にPSPのモンスターハンターの発売。そしてこれは誰もが売れると確信をしていました。

12月と言うのはゲーム業界では物凄く売れる時期でもありクリスマスの時期なんかは凄いもんです。
1年の3分の1の売り上げを上げれる年もあるので当然、小売店なども仕入れにも力が入る訳です。

ソニー商品は、完売をしてもすぐ増産体制に入るので間に合いますが任天堂商品はROMの為に
なくなったからすぐ増産とは行かない訳です。今ですと既に2月分のDS商品やWii商品を発注しなければ
ならない訳です。一か月、2か月先の発注なんで当然、売れなければ特価が出る訳です。


一昨年なんですが、12月商戦で

PS3 ファイナルファンタジー
Wii NEWマリオ
NDS トモダチコレクション


などがあり、数字的にも結構良かったそうです。PS3本体が良く売れた一年でもあるし、任天堂商品も
CMに嵐を使って大成功したりと、なかなかに賑わった年末やったと、いろんな人から聞きました。

では去年は?

当然、ゲーム業界も昨対を気にするので商品力である程度数字を見込む訳です。

まずは

PSP モンスターハンターでFF分は行けるんちゃうか?

そして

PS3 ガンダム無双③、ウイニングイレブン、グランツーリスモ、テイルズ。

NDS 二の国、ポケモンブラック、ホワイト。

Wii ドンキーコングリターンズ、毛糸のカービィ、Wiiパーティ。

それとTVがあんだけ売れたんで、PS3に期待がかかっていました。


まずは最初にモンスターハンター③が大爆発しました。品切れ状態が続きネットではプレミアム価格が付き
PSP本体なんざ、未だになかなか手に入りません。年末になっても結局はモンスターハンターでした。

一か月で約400万本を達達成するという異例のスピードで歴代のゲーム歴史を振り返って見ても凄い勢いです。
無印の頃は全然無名のモンスターハンター。ガッチリと固定ユーザーの心を掴み、G登場。

PSPでモンスターハンター①が良く売れ、PS2でのモンスターハンター2がコケル。

そして再び、PSPモンスターハンター②で爆発!そしてWii トライで大暴落。

いろんな繰返しをしながら今回で記録的大爆発です。

とあるゲームメーカーの方がネットで発言をしていました。

もうこれからの時代は据え置きは駄目だと。

またこう言う発言もしていました。

携帯ゲーム機ではどうしても開発に限界がある。
いい物を作るためには据え置きでないと作れないと。


私は完全に据え置きでドッシリと遊ぶタイプです。綺麗な画面を楽しみ、そしてデカキャラで吠えるw
その辺を楽しんでいるのですが、これから据え置き機にメーカーが力を入れないと考えると寂しく感じました。

そして、年末商戦バトルに入るのですが

モンスターハンターPの一人勝ちとなりました!

ドラクエが発売月ですらありえないのですが、ここまで圧倒的な売れ方は初めて感じたもんでした。

唯一、期待通りに売れたPS3 グランツーリスモ、テイルズ以外は軒並み想像より駄目でした。

そして予想を遥かに裏切って売れまくった

PSPのAKB48!!!

予約だけで約25万本を集めるという信じれない形でした。


PSP爆発の年末になったのですが、モンスターハンターの凄さを痛感する事になりました。

実際、私の周りでもモンスターハンターPだけ遊ぶ人も多く、フロンティア派の私としては寂しくもありますが
仕方ない事でしょう。非常にバランスのいいゲームですし、何より身近な連中と遊べるのが素晴らしいと
思います。願わくはPSPのスキルをフロンティアに持って行ってほしい所ですがw

この記事を書き始めたのがもうかれこれ1週間も前ぐらいなのですが、途中途中でやめていたので
一体最初、何を伝えたかったのか完全に忘れてしまいましたwwwもっと、シッカリとしたメッセージ性の
ある記事を書くつもりで始めたのですが、もういいですw

それでは、狩り場で再会致しましょう。






スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/01/14(金) 00:31:20|
  2. リアル事情w
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アップデート初日。 | ホーム | 1月9日狩日記。>>

コメント

あけましておめでとうございます!
久しぶりにINしたらメールいただいてたのを知りましたw
返信しようとしたら課金切れてて返信できなきなかったのでこちらで失礼します。
僕もすっかりMHP3にはまってしまってMHFは放置ですw
次のUPデートでは復帰を考えているので時間が合えばまた遊んでくださいな~

仕事はワンピースバブルのおかげで僕の業界は順調ですよ♪
  1. 2011/01/19(水) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. こまさ #-
  4. [ 編集]

こまささんへ。

あけましておめでとうです^^

やっぱりPは、はまりましたかww

何か噂で聞きましたけど、相変わらずワンピースの人気は凄いんですね^^;

パズルとか人気あったんでしょ?花札とかもいいですよねw

復帰楽しみにしてますよ^^
まだまだ、一緒に楽しみましょうよw
  1. 2011/01/27(木) 01:26:32 |
  2. URL |
  3. 英行ですw #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://46951220.blog61.fc2.com/tb.php/790-b9eb96be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

英行

Author:英行
MHFのサーバー②で遊んでる英行です。気軽に声かけて下さいw

リンク

ブロとも一覧


真性かしわもち.com

はんたーさんと写真と音楽

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

寄ってっくれた人。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

