英行の狩りの足跡 MHF

MHFの日々の狩り日記となっております。読んで頂くと本人喜びますw

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラリーマンライフ。

どうもです。
サラリーマンライフをどう考えても満喫出来ていない英行です。


完全なるサラリーマンライフというのは実際初めて体験してると思います。





倉廩 ( そうりん ) 実ちて 則 ( すなわ ) ち礼節を知り、衣食足りて則ち 栄辱 ( えいじょく ) を知る。

(米蔵がいっぱいになると人ははじめて礼儀道徳に関心を持って、わきまえるようになるし、衣食が十分に足りて生活が安定すれば、名誉とか恥辱というものをわきまえ重んずるようになる。)

春秋時代、斉の 桓公 ( かんこう ) を覇者たらしめた宰相 管仲 ( かんちゅう ) の言葉です。


もっと簡単に説明をすると、その昔中国は覇権争いなどが絶えずありました。
しかも国の中に国が存在すると言う凄まじいあれっぷりです。

上記の事ですが、斉という国は略奪、強盗などすこぶる治安が悪かったのです。それを治めている王と
しては、近隣の国を見ながら日々悲しんでいたのです。そして相談を管仲にしたのです。

この国の現状の有様を何とかならないものか?
それは無理でしょう。今この国の人間は非常に貧しいです。人間とは、ある程度自分が潤ってから
人に優しく出来るものです。もし、王が本当にそういう姿を求めているのであれば
まずは国民をもっと豊かにして下さい。そうすれば、おのずと道に落ちてる食べ物を拾い食いする事が
恥しい事であるとか教養がなければ恥しい事と自ら思う事でしょう。


私はこの事を聞いた時に凄い感銘を受けてしまいました。
純粋にこれには真実があると思いましたし、私がその当時における環境にもピッタリ当てはまってた
と考えております。


実際200円しか持っていなければ100円奢るのも躊躇をするし
3000円あれば100円ぐらい楽勝で出せます。

人とはそんなものと思っていましたし、
それ以上の事が出来る人が仏陀の領域かなとw

仏陀の話でこういう逸話があります。
ある旅人がお腹をすかしてもう死にかけていました。森の動物たちはその姿をみて
ある動物は、餌を取りに行き、ある動物などは草などを取り、ある動物は体を温めたりしました。

しかしウサギだけは何の能力もなしに何も出来なかったのです。ウサギは非力さを感じながら
最後に、自分の体を投げ打って焼き、自分の命(体)を旅人に捧げたのです。

人の受け止め方は人によって違う訳ですし感じ方も違うので何とも言えない訳ですが
少なくとも私は、自分自身が潤っていないと他人に優しくはなれないと言うのが持論でした。

そもそも何故にこのような事を感じ始めたのか?
それは私は中間管理職の職歴が長かったのです。
今回入社した大手の企業では、あまり感じませんが中小企業などでは、人間関係などが凄い影響を受けます。
特に上の者は当然下の面倒を見ないといけませんし、当然ご飯などを食べに行くと必然的に
お金を出すのは上の者になる訳です。お金があれば、何回も行ける訳ですがなければ当然
回数も減る訳です。回数が減ると言う事はそれによるコミュニケーションも減る訳です。
それが仕事に影響が出てくると当然、より上から

もうちょっと面倒みたらどうや?

と言われる訳です。仕事中は当然のコミュニケーションを取る訳ですがそれでは足りない時も多いですからね。
私は常に長い間、このような状況になっており、人知れず苦しみ出した挙句思ったのが

衣食足りて礼節を知る
でした。ほんまに共感を覚えたと同時に、この事をほんまに思う人と仕事をしたいと思ったのです。


私が今働いている会社は大手の企業で何年かに一回社長の交代がございます。
中小企業でしか働いた事がない私としては、これだけでもビックリなのですが
他のサラリーマンに慣れてる方達は全然平然としていました。
大手の会社なので社報というものが存在しており、そこに社長からのメッセージで

衣食足りて礼節を知るを、ご存知ですか?
と書いていました。これには驚きで、その時の社長の記事に釘付けです!!!

こ、これは・・・ひょっとしたら・・・・
と私自体は、ちょっとした感動を覚えていました。以前に載せた事もあると思いますが
研修に一度行き、その後に又新人営業マンとしての研修に、もう一度行きました。
その時に社長が来るとの事で私自身はどんな社長か興味津々でした。

そして当日になり、社長からの談話です。そして一人の営業マンに社長が言いました。

君は会社で何を目的にやるんだ?
その営業マンの方はいわゆるムードメーカーで、誰からも愛されるお茶らけのキャラでした。

頑張って売り上げを上げて給料も多く持って帰りたいです。
と言いました。僕からしても営業マンであれば当然の答えであるし別に何とも思いませんでした。

すると社長が一喝しました!

そんな志の低い人間でどうするんだっ!!!
えっ?と私は思いながらも話を聞いていました。仕事とはお金ではない、お金では買えない物が
あるとか、やりがいがどうのこうのとか言っていました。

ああ~こういう社長かぁ~・・・
と思っていたのですが最後に社長が言い放ちました!!!

皆で頑張って給料を上げようではないか!!!

・・・・

ちょw

い、一緒やん・・・最初に営業マンが言うてた事と一緒の事言うてるやん・・・

只、その営業マンが皆の前で恥をかいただけやん・・・

素直に言うただけやのに、一喝されて、否定されて挙句の果てには一緒の事言うてるやん・・・

おいおい、パニくってるんちゃうか?
おいおい、頭の中が1周まわって来たんか?
お、何や、言い方が気にいらんかったんか?と私は思っていました。


皆が平均以上満たされていれば、そこからやりがいやお金とは違う部分を見つけると思っています。
しかし満たされていなければ、当然まずは自然と平均ぐらいには行きたいと思う訳ですよ。

上の人が下の人と考えや思いを共有するのは、まず無理ですが衣食足りてをわかってる人であれば
それなりに、考えてくれてるんちゃうかな?と思っていました。

期待をしていた分、余計にああ~こんなもんやわな~と思ってしまいました。

話は変わりますが、何でこんな記事を書いたかと言う事です。

以前からチョロチョロと載せてましたが

10月15日付けでサラリーマンライフを退職致しました。
今回は既に行き先も決まっていますので、前回のような苦労はしなくて済みそうですww

只、それに至る経由なども相変わらず普通ではないのでまた載せるかもわかりませんwww
スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/10/18(月) 11:12:36|
  2. リアル事情w
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近の狩日記。 | ホーム | ここ最近の狩日記。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/19(火) 06:24:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

何度も読み直してみました^^

難しいことは分かりませんが、

英行さんがまず決めた。
そして、やり通す。
それが何かを成すときの唯一の方法ですわ♪
  1. 2010/10/19(火) 19:56:18 |
  2. URL |
  3. ラクス♪ #-
  4. [ 編集]

私も地味なサラリーマンなので、倉廩(r に感銘を受ける気持ちは分かりますw
昔の人はウマイ事言うもんだね~wまさに温故知新って感じでしょうかw
今度、後輩とココイチでも行こうかなw
後日談楽しみにしてますね(´∇`)b
  1. 2010/10/20(水) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. るりーむ★☆ #f4RRH762
  4. [ 編集]

ラクス♪さんへ。

どもどもw

何かコメントがとてもラクスさんらしく素敵ですww

確かに物事に対しての決断!そして行動は不可欠やと思います。

今回はほんまに成し遂げたいので頑張りますw

フロンティアはまだまだ、やるつもりなんで今後とも
宜しくですよ^^
  1. 2010/10/22(金) 01:42:48 |
  2. URL |
  3. 英行ですw #-
  4. [ 編集]

るり~むさんへ。

どもどもw

おっ、るり~むさんサラリーマンですかぁ~。
結構、気苦労も絶えないでしょ^^;

ほんまに昔の人は上手いこと例えますw
年を取る毎に、人は歴史に学べの意味がわかって来ました^^

ココイチwひょっとしてカレー好きですかwww

はい、機会があれば後日談なども載せようと思いますw
  1. 2010/10/22(金) 01:46:19 |
  2. URL |
  3. 英行ですw #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://46951220.blog61.fc2.com/tb.php/746-34c51e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

英行

Author:英行
MHFのサーバー②で遊んでる英行です。気軽に声かけて下さいw

リンク

ブロとも一覧


真性かしわもち.com

はんたーさんと写真と音楽

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

寄ってっくれた人。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

