英行の狩りの足跡 MHF

MHFの日々の狩り日記となっております。読んで頂くと本人喜びますw

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地獄の研修終了。

遂に行って参りました!!
管理者養成学校の地獄の研修に!!!


実はこれ以外と知ってる方は、ご存知のようで何かの機会の時に、ひょっとしてこのブログを見てる方が
行く事があるかも、わかりませんね。

合計4日間の3泊4日でした。本来は11日間コースとかもあるそうなんですが・・・

ん~内容はですね・・・

まずは大声で挨拶!!!

いいですかっ!大きな声ではないんです・・・大声なんです・・・

大きな声で挨拶や自己紹介です。この大声で言えるまでは何回でも、やり直しです。

私流に簡単に説明しますと大きな声は、ちょっと遠く離れた人を呼ぶときの声! 
そして大声は、皆さん、思い出して下さい。

中学校、高校ぐらいの体育祭の時の応援団の団長の声を!

皆の前に立って、必死に声を張り上げて応援していましたよね。ああ言う状態なんです。

そして、売れる男になる為にはの6箇条であったり、セールストークと言う営業の話す内容だったり
お客さんに断られた時の反論の仕方であったり、他にもあるのですが、まずはこれを丸暗記しなければならないのです。

レポート用紙にすれば実際4枚ぐらいでしょうかね・・・最終的にテストが5個あって大体レポート用紙
1枚分が一回のテストみたいなもんです。最終のテストが全てを一気にという感じですね。

只、覚えるだけではなしに、皆の前に立ち、先ほど言ってました声が枯れるぐらいの大声で言います。
しかも本社から、お偉いさんが何人か見に来ています。これが曲者で、まずは

人前で緊張する人。

普段、大きな声で喋らない人。


特に上記の2点の人は、どうしても、暗記をしてても、いざ本番になると緊張したり
大声で言おうとして、頭が真っ白になってしまうのです。ですが実際、人前で緊張しない人は世の中そうそういません。
大声で話すのも、そういう機会がなければ、普通の声でしか話さないと思います。

さぁ~我々の研修は一体、どうなったのでしょうか?


今回の研修は会社にとっては3回目です。まずは1回目2回目で終わるはずでした。しかし内容が良すぎるという
事で、まだ行っていない人も含め、営業は全員必ず行く事になり3回目が発足した訳です。

では、行ってなかった人はどういう人なのか?
私を含め、研修に対して、絶対に嫌と思ってた方々、どうしても都合上行けなかった方々です。
基本的に、こういう研修は、行かなければ自分の評価に繋がり、後々、自分の給料にも関わって来るので
行きたくないけども、何かしらの建前上の言い訳がないと行かない訳にも行かないのです。
私の場合は前回、前々回の場合はまだ体が完治してないからという理由で逃げてたのですが
今回は会社側も本気で無理でした・・・・

しかも今まで行ってなかった方達の、ほとんどが役職者でした。総勢14名で乗り込みました。

初日から、声が小さい!やり直し!!声が小さい!!やり直し!!!
のオンパレードです。当然の事ですが、声が枯れてくる人なども出て来ます。

只、今回のメンバー14人は言うても最後まで渋ってた人間です。気持ち的には私と一緒で
だるいわ・・・何でこんなんやらんとアカンねん・・・しょうもない・・・と思ってた訳です。

気持ちと行動は比例する訳で、今までのメンバーに比べても相当出来が悪かったそうです。
テストに誰も合格しないのです・・・あんまりの出来の悪さに、このまんま合格者も出なければマズイと
本社の方々が思い先生に相談したそうです。

緩くしますか?

いいえっ!このまま・・いえ、今まで以上に厳しく行きます!!


よくTVのドキュメンタリーであるような事を、まさか自分が経験するとは・・・
当然の如く、先生は毎日ガンガン来ます。その内に何人かの方達は、感化されはじめました。

3日目、そして最終日です。一通り終わり、最後の研修を振り返って3分間スピーチです。
この時でも既に、結構精神的に来てる方達も多数いたと思います。

毎日毎日、朝の4時~5時に起きて、それから夜の9時まで大声で叫ぶ。テストの為に、それから暗記しようと
したり何やかんやで睡眠時間も、毎日3時間あるかないかの方も結構いました・・・

最後のスピーチでも当然、声が出てなければ何回もやり直しです。最後なんで当然キツイ訳です。

そしてスピーチ中に、感極まって泣いたりする訳ですよ。

そして、その泣きじゃくりながらでも頑張ってる姿を見て、又泣く人が出て来る訳ですよ。
確かに、僕の場合は全員知らない人ばっかりやったんであれですが、中にはもう何年も前からの付き合いの
人も居たそうです。その人の初めての姿を見たので、そうなっても仕方がないと言うより感動するのは普通やと思います。

周りから、すすり泣く声や、鼻をすする音、周りを見れば、涙ぐんでる人・・・
もう既に異常事態です・・・

念願の全員のスピーチが終わり、先生が言いました。

全員、集まれっ!!肩を組めっ!!!

全員で輪になってスクラムです。そして横揺れです。揺れながら歌を歌い始めました・・・・

ひたいに~歌わんとしゃあ~ない訳ですよっ・・ひたいに~


そして念願の終了です。終わった後に感想文を書かされて書き終わった人から帰れるのです。

私・・・速攻、書きましたよっ!そのまんますぐ出てバスに飛び乗りましたよっ!



恐ろしい・・・ほんまに恐ろしい・・・・

確かにこういう研修は会社にとってはいいんだと思います。よくTVとかでレストランとかの何か研修の先生のを
やったりしてますが、実際業績は伸びてるそうです。それはそれで素晴らしいと思いますしね。

ようは極限状態まで持って行き、刷り込んで刷り込んで行く訳でしょう。

いやぁ~まぁ~それでもこれで今までと、変われていい方向に行ければそら一番いいんでしょうけどね~。

私の場合は前職で、大きい声で挨拶する!会話をすると言うのは当然の行為でした。普通に営業職で考えると
一番難しいのはテクニックや話術であって、一番簡単なのが声を出し、お客さんから元気いいね~と言われると
考えてたからです。歳が若ければ若いほどそうですし、テクニックや話術が出来るようになれば変更していったら
いいと考えてました。なので今の会社に入った時に私が一番最初に怒られたのは、電話を取った時に
声がでか過ぎるねん!と支店長や所長、あげくの果てに先輩からも怒られました。
普段は全然、普通の声で喋りますがお客さんと喋る時はテンションを無理矢理にでも上げてそういう風にしてたの
ですが一応、社風に併せようとそれからは普通に喋るようにはしました。

なので大声を張り上げても何ら一切、今までとそんなに変わらないという訳です。ほとんどの人が声が枯れてました。

でも、ほんまに受ける人が受けたら勉強になるんだとは思います。大手の企業も受けてるそうですし。
特に先生とかは一生懸命なんで、ほんまに凄いと思います。実際、うちの会社でもほとんどの方達が勉強に
なる部分はあると言ってたぐらいなんで。

一応、終了後に直属の上司の所長に電話を入れました。

『お疲れ様です。一応、今終わりました。』
『おお~お疲れさん。お、声全然変わってないな。いや、まぁ~自分やったら変わらんわな。』
『はい。』
『どうやった。勉強になったか?』
『いえ、僕には全くならないです。所長には申し訳ないんですけど・・』
『いや・・・えいよ別に・・・』
『・・・』
『・・・』


果たして私はこの会社で、続くのでしょうか?

そう言えば5月にも今度は新人営業研修というものが横浜であるようです。
ありがたい事に、それにも私出席するようで・・・

ほんまにありがたい・・・ああ~ありがたい・・ほんまにありがたい会社ですね・・・









スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/04/18(日) 21:58:52|
  2. リアル事情w
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ここ最近の狩日記。 | ホーム | お馬鹿さんへ。>>

コメント

以前の記事で、研修に行った人がみんな「良かったよ」と言っていた、とあったので…
英行さんもこの記事の最後にはそういう人になっているのではとヒヤヒヤしながら読みました^^;

こういう研修で感化されてしまう正体は一体なんなんでしょうね。
自分の知り合いにも、月2・3回くらい自己啓発?と称する研修に出向く人がいて、何だか宗教のようにハマってます。しかも自分にも勧めてきたので怖くてたまらんのですよ(゚Д゚;)

ぜひ英行さんはこれからも変わらずに避けられない研修をこなしてほしいと思ってます(´-ω-)
  1. 2010/04/19(月) 09:35:48 |
  2. URL |
  3. MASA #yMt6HKUs
  4. [ 編集]

私も読みながら、いつ英行さんが涙を流して歌いだすのではないかとヒヤヒヤしてましたよ・・^^;
そんな環境にいながらも最後まで変わらない英行さんが素敵ですw(^ω^)

これからも体と心を大事にwお仕事頑張って下さいませ!
私も深く考えずマイペースで頑張ります^^
復帰後はまたお願いしますね~(^▽^)
(あ、そうそう、相方は彼氏じゃなくて ダンナ様ですw)
それでは^^


  1. 2010/04/19(月) 11:23:12 |
  2. URL |
  3. イナズマ #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです!
ついに行ってしまったんですねwww

次は研修と称して横浜在住のボクに会いに来てくれるんですね(^ω^)

マジで時間合えばご挨拶ぐらいしたいですね( ´∀`)

  1. 2010/04/19(月) 23:54:41 |
  2. URL |
  3. こまさ #-
  4. [ 編集]

MASAさんへ。

こんばんわ~^^

確かにあの極限状態と、そう言わざるを得ない
状況に置いて、感無量になるのはわかるんですが・・・

年齢の若い子には、特に新入社員とかやったら意味もあると思います。

しかし齢、30オーバーの人間は大体の人間が何で頑張らんとアカンか!とか今までに誰かに教わってると思うんですけどね・・・

どうしてもね~そこの研修で頑張っても現場で頑張らないと意味がないと思いますし・・・

研修の状態で出てくる言葉は僕は絶対に皆、嘘言うてると思ってますし・・・ゲフンゲフンw

はい、何とかこなして行きますよー≧▽≦v

  1. 2010/04/21(水) 00:54:42 |
  2. URL |
  3. 英行ですw #-
  4. [ 編集]

イナズマさんへ。

ああいう現場より、よっぽどサンジの海上レストランの旅立ちの方が感動を・・・ゴホッw

オイラはね~何事においても自然に出来るのが一番難しい事やけど、一番いいと思うのだー。

難しく考えたい時は考えて、考えたくない時は考えなくて、でも人間いろいろ考えるから、そんなん絶対無理やけど、それでもそう出来たら何て素晴らしい事なんやろーって思ったりするのだぁー。

夫婦ハンターやったんや^^羨ましいなぁw
復帰する時は何の心配もいらんし、今まで通りに帰って来たらいいからー≧ ▽ ≦b
  1. 2010/04/21(水) 01:02:33 |
  2. URL |
  3. 英行ですw #-
  4. [ 編集]

こまささんへ。

おひさしぶりっすーw

そう、遂に行きましたよ・・・
隣の町が鎌倉やったんで、せめてまだ行った事のない鎌倉の大地に足を付けたかったですw

でも何であの横浜から新横浜とかは、あんなに行きにくいと言うか、離れてるというか新幹線に乗りにくというか、僕は一体何を言ってるのでしょうwww

一度会ってみたいもんですねーw
お互いイメージがあると思いますからそれが怖いですけどwww
  1. 2010/04/21(水) 01:08:54 |
  2. URL |
  3. 英行ですw #-
  4. [ 編集]

鎌倉の隣て逗子か葉山ですか?
ボクの実家は逗子なんですけどwwwwwwwww

葉山の国際センターですかね?w
  1. 2010/04/21(水) 07:57:29 |
  2. URL |
  3. こまさ #-
  4. [ 編集]

こまささんへ。

葉山ですよーw

逗子駅?新逗子駅からバスで立石ってとこにw

葉山に運送会社の研修センターがあるでしょ?

そこですwwwww
  1. 2010/04/24(土) 13:08:16 |
  2. URL |
  3. 英行ですw #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://46951220.blog61.fc2.com/tb.php/648-3d557969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

英行

Author:英行
MHFのサーバー②で遊んでる英行です。気軽に声かけて下さいw

リンク

ブロとも一覧


真性かしわもち.com

はんたーさんと写真と音楽

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

寄ってっくれた人。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

