英行の狩りの足跡 MHF

MHFの日々の狩り日記となっております。読んで頂くと本人喜びますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスターハンターの事。

早い事で、このフロンティアを初めてから1年と5ヶ月が立ちました。
僕個人的には、このモンスターハンターというゲームは常に楽しまさせて
もらってますが、職業上(卸問屋)の為、それだけでいい!!!
と言う訳には、行かないのでございます。
ようは、毎回、モンスターハンターというゲームが売れてくれなければ
困る訳ですww
モンスターハンターのゲームを、個人的であったり、歴史を振り返る事は
いろいろ、あるとは思うのですが、流通の目線での振り返るのは
なかなか、ないのではないのでしょうか?

ふむ、一度、挑戦してみますww


2004年 3月11日 PS2 モンスターハンター発売
この頃は、モンスターハンター自体は全くの無名のゲームでした。
流通間でも、そこまで気にしている人はいなく、普通の初回発注よりも
少なかったと思います。
発注とは、小売店→問屋→メーカーに流れるものであって
当然、発注が少なければ、メーカーも生産を控えます。
只、カプコンと言うメーカーは皆さんが知ってる通り、数々の
ブランド商品を叩き出してる所です。
バイオハザード、デビルメイクライ、鬼武者、ゴッドオブウォー
グランドセフトオート、ストリートファイター、このようにタイトルを
挙げて行くとキリがございませんw
当然、小売店さんも、カプコンやから!!!と言う事で多少の発注は
増える訳です。カプコン、スクエニ、任天堂、コナミなどが、そうですね。
なのでメーカーは自社製品の特価などを嫌がります。
ブランド力が落ちるのを嫌がる訳ですねw
それを持ってですらも初回発注に関しては全然やったと思います。
通常、ゲームの開発などには何年もかかるのでしょうが、それが
出来上がると、だいたい発注〆から2~3ヶ月で発売となります。
なので、今、ゲーム業界は当然、2月発売の新作の事を考えてる訳です。
今、僕自身は2月発売のPS3のバイオハザードが、どれぐらい売れそうか?
という事を考えてる訳ですw
このモンスターハンターの発売2ヶ月前なんかに、情報などが
ある訳でもなく、カプコンも新しい試みやったので、初回だけに関すれば
目も当てれない状況でした・・・・
2005年 1月20日 PS2 モンスターハンターG発売
モンスターハンターが発売してからも、そこまで声なども聞かず、それよりも
実際、他のゲームが良く売れていました。
只、一つだけ、おかしい事が・・・
通常、ゲームの寿命というのは実際、短いものです。
爆発的な発売日を迎えたとしても、月日が流れる事により
中古市場に流れていくものなんです。
なので小売店さんも、発売日を過ぎると、在庫で置く商品、置かない商品と
見極めていきます。そして当然の如く、このモンスターハンターも
在庫では置かない商品とみなされてました。ところが、発売を過ぎて何ヶ月も
立つのに、ユーザーから小売店に、取り寄せて欲しいとの声がチラホラと
ありました。これは、なかなかに見られない現象なんです。
口コミで広がるゲームと言うのは、なかなかにないもんです。
過去を振り返って見ても、
バイオハザード、ガンパレードマーチぐらいでしょうか。
全く無名のゲームが、成り上がる事などは皆無に等しいのです。
まずはメディアが目をつけます。そして、雑誌などを見て、ユーザーが。
資料を見て、流通に携わる人間が見ます。
全員が、これはそんなに売れんな!と思った中で挽回などは実際無理です。
誰かが、ひょっとしたら売れるかも、わからん!と思う訳ですw
しかしながら、このモンスターハンターは実際にやった方達が、次々と
面白い!!と噂を広げていった訳です。最初は小さな火が、この
モンスターハンターGが発売する頃には、僕の耳にも届くようになってました。
2005年 12月1日 PSP モンスターハンター発売
そして、いよいよ、歴史が変わる瞬間の日が来ました。
そうです、PSPでのモンスターハンターの発売です。これが出る頃にはさすがに
有名になっており売れる!!!と皆が確信してました。
只、そこまではまだPSPも普及はしておらず、モンスターハンターGでも約15万本ぐらいでしょうか。
なのでPSPは30万本ぐらいは売れると予想されてました。
ところが、ここで歴史がかわりました。 
売れる所の騒ぎじゃございません。年末という、いい時期も加わり、恐ろしいほど売れました。
30万どころか、70万本以上は売れたと思います。
ゲームで50万本以上売れるのは並大抵の事ではないです。
そして、これの一番凄かった所は発売してからも、延々と売れ続ける事でした。
途中でBEST版にもなる100万本以上は売れたそうです。
ゲームの100万本は、任天堂商品、ドラクエ、メタルギアソリッド②、ウイイレの何番か?
真・三国無双②など限られた商品のみです。あの有名なファイナルファンタジーですら
既に100万本オーバーも厳しくなってきております。
ファイナルは何故かと言うとメーカー出荷は100万本は必ず出荷するのですが実際の
店頭では、あまり売れなくはなってきてます。常に値崩れが起きているので
これからも厳しい戦いは続くでしょう。



と言うような事を、書きたかったのですが、だるいのでやめますw

まだシリーズがあるのですが、気が向いたら続編を書きますw
結構、し、しんどいw








2006年 2月16日 PS2 モンスターハンター2ドス発売

2007年 2月22日 PSP モンスターハンター2nd発売
150万本突破

2008年 3月27日 PSP モンスターハンター2ndG発売
250万本突破





























テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/11(木) 12:40:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<12月10日狩日記。 | ホーム | 12月9日リアル日記。>>

コメント

おいっすー^^
カプコンには平素からお世話になってますw
ロックマンから始まりモンハンに至るまでにw

物心ついたころからゲームしてますが4歳?で
スーファミのマリオをクリアしたのは僕だけと思ってます(思い込み)
あとはストリートファイターもよくやりましたねw
バルログが強すぎて勝てなったのを覚えてますw
ガイルのサマーソルト連発で倒した記憶があります。

でも、僕は死ぬまでFFを愛していきたいです。
アレは僕の中で神ゲーの一つですから♪
来週にでるPSPのFFは期待してますっ!!
歴代主人公とラスボスがⅩまでのシリーズから出るとか楽しみ過ぎます・w・

これ以上は長くなるのでやめときますww
ゲーム最高(゚ー゚)

PS.
ウイイレのワンツーが上手いこと行きません。
どうすればいいですか教えてください><
(O府在住の高校生・18歳より)
  1. 2008/12/11(木) 16:11:25 |
  2. URL |
  3. 空 #-
  4. [ 編集]

☆ヽ(▽⌒*)どうもっ♪
自分も歴代モンハンを時々振り返ることはあるのですが
この流通の目線は新鮮で(゚▽゚*)へぇ~♪って思いましたね^^

自分は2005年春頃に友人からMHGを借りたのがモンハンとの出会いでしたね~
そして学校の中で瞬く間に口コミで流行ったものですw
今でも「最近モンハン始めた~」って人がクラスにちらほら>w<

止まることを知らないモンハンの人気、
Wiiで発売予定のMH3もやっぱり売れるのかもしれませんね^^

英行さんが続編に気が向くことを期待♪←
  1. 2008/12/11(木) 19:52:47 |
  2. URL |
  3. HIRO #-
  4. [ 編集]

自分はPSPから始めましたが、今は至る所で「モンハン」という名を聞くようになりました。
でもアレですよね、人気がですぎちゃって今じゃ小学生でも普通に遊んでるってのが…(一応年齢対象商品なのにw


追伸:O府在住の高校生・18歳さんへ…
ゲームへの歴史かぶりすぎ
自分がもう一人いrk(ry
  1. 2008/12/11(木) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. 犬騎士 #-
  4. [ 編集]

O府在住の高校生へ。

やばい・・・
き、君のコメント、グッときたw

お、俺の心を鷲掴みw
や、やばすぎるw

アカンw顔がニヤニヤしてしまうww

お、おもろすぎるやろ~www
  1. 2008/12/12(金) 01:37:07 |
  2. URL |
  3. 英行です。 #-
  4. [ 編集]

HIROさんへ。

ほんまは、もっと裏話とかあるんですけどねw

過去を思い出しながら書いていたので、たったこれだけの文章でも結構時間がかかったんですよwそれで断念しましたw
実はブログの下書きの記事が5個以上溜まってて、一向に追いつかないんですよw
一人でも、この記事を読んで『へ~』って思って欲しかったんで、僕も嬉しかったですw
気が向いたら、又書きますw
素直に、HIROさんのコメントは嬉しかったです^^

さすが、どこぞの高校生とは違いますねw
  1. 2008/12/12(金) 01:56:17 |
  2. URL |
  3. 英行です。 #-
  4. [ 編集]

犬騎士さんへ。

はじめまして、コメントありがとうございます。

小学生でもやってる子はいますもんね。

今頃は至る所で未来の韋駄天ランカー達がこぞって遊んでるんでしょうねw
  1. 2008/12/12(金) 02:00:59 |
  2. URL |
  3. 英行です。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://46951220.blog61.fc2.com/tb.php/301-b9eec100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンスターハンター参考資料

ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにもモンスターハンターについて...
  1. 2008/12/16(火) 04:20:20 |
  2. モンスターハンター

プロフィール

英行

Author:英行
MHFのサーバー②で遊んでる英行です。気軽に声かけて下さいw

リンク

ブロとも一覧


真性かしわもち.com

はんたーさんと写真と音楽

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

寄ってっくれた人。

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

