英行の狩りの足跡 MHF

MHFの日々の狩り日記となっております。読んで頂くと本人喜びますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3DS モンスターハンター3G。

どうもです。
年末まで、一番初期型のDS本体を使ってた英行です。

貰い物として頂き、何年もこれを使ってました。下にある画像の様に決して綺麗ではなくもうボロボロでしたw
しかしながら、当時のゾウに踏まれても大丈夫なゲーム機のキャッチコピー通りやたら頑丈で全く壊れもしないし
しかも小売店に売りに行っても買い取り不可と言われ今まで使ってました。今までも何回もDS iとかDS iLLを
買おうか悩みまくった事もあったのですが、私はPSPの方が良く遊んでたし好きでしたのでいっつも買い
そびれてました。只、DSのゲームで遊ぶたんびに買い直しをしたいとも思っておりました。
DS本体
そして年末に3DS本体とモンハン3Gを購入しました!
買おう!と決心したんはPSP VITAの存在が大きかったです。春ぐらいにはペルソナ4が出るし、もうそれやったら
しばらくはPSPもやらんかな~と思い売ってしまいましたw今となっては売らんかったら良かった・・・
と思ってますがwDSの方は、初期型のDSなんで、ゲームをやっても画面がちょっと暗いのですよ・・・
どうせ遊ぶんやったら勿体ないと今までは思い、DS関係で遊んでたんはポケモンのみでした。
他にもドラクエシリーズやらドラクエやらドラクエで遊びたかったんですけど、次に買う本体まで
我慢をしてたんですよね。どんだけ綺麗かな~と思い楽しみにしてたんですが

き、汚い・・・めっちゃ汚いやんこれ・・・

ドラクエ9とポケモンしか試してませんが、思ってるよりは私にはきつかったです・・・
そういう理由もあって3DS本体がモンハン3G専用機になりつつある事に肩を落としています・・・
モンハン3G
今でプレイ時間が250時間オーバーのハンターランク52になりました。

たぶんPSPの時もそうですが、約200~500時間の間、1ヶ月~3ヶ月の間は遊び続けるとは思います。
私的には大体もってこれぐらいでしょうね~。それ以降は不思議と、全く触りたいとも思わんようになります。

私の勝手に個人的な感想ですが

ゲームバランスが非常にいい!

と思います。実はこれ非常に大事な部分と思います。特に私とかでしたらもうフロンティアで4年?5年?
もうわからんぐらいずっと狩り続けてるハンターな訳ですよ。ソロで頑張ってみたりパーティーで遊んだり
適当に狩りに行ったり、真剣に行ったり、INだけしたりとか、面白くなければ遊ばんかったらえいだけの
レベルを通しこして趣味的な扱いになってるゲームな訳ですよ。そんな私ですから機種が変わっても初めての
方の様にテンションが上がる訳がございません。
冷静に分析をしてしまいます。


まずPSPと一緒で相変わらずの狩りの原点があります。フロンティアの様にモンスターの当たり判定がきつく
なく、むしろ緩い為にソロで遊んでも非常に狩り応え感がそこには存在します。やからと言って簡単とかそういう
訳ではなく、攻撃する、避けるなどの明確な操作によっての遊び応えがあります。
フロンティアとかでしたら、

お、おい、こ、これ効いてのかこれ?

ちょ、全然効いてないやん!


もう何回も経験した事のある心のソウルです。やっぱりこういうんでフロンティアの15分の戦いと
3Gの15分の戦いでは楽しさが違います。実際、ランクが上がって行く途中での40分オーバーの激闘は
何回もありましたからね。フロンティアで40分超えたら、今日はもうえいかな・・・今度から一人でやらんとこ・・・
ってなりましたからね~。3Gはそこまで思う事もなく何回も挑戦しましたしね。明らかに体感時間が違いました。


只、私個人的には操作性は苦痛です。
今は別に慣れてますが、あくまでも慣れただけであって、どうしても無理ですね・・・
下にあるターゲットカメラなる物は非常に便利で凄いなとは思います。便利は便利ですが
どうしてもレスポンスが悪く感じる為に、私には操作性だけを取ると厳しいですね。
拡張スライドパッドも購入してやりましたが、15分ぐらいで息子にあげました・・・
それと、やっぱり画面が小さいと思うので、遊ぶのは遊んでますが私的には残念です・・・

今度の4も3DSで出ると聞いてるんで非常に残念です。VITAで発売される事を切実に願ってるんですけどね・・・
ターゲットカメラ
新モンスター登場ですが、狂ってます!
ある意味凄いモンスターです。もともと正統派が多い携帯ゲームのモンスターハンターにしては珍しいと思います。
むしろフロンティア向けのようなモンスターです。それぐらい攻撃は最初見た時は奇抜に感じました。

ヒプノック希少種には到底及びませんけどね・・・
ピギィー言うてみたり、連続キックしてみたりほんまにイカレてますからね。鳥に蹴られるってどうなんですか?
ブラキディオス
ジンオウガ系は是非、フロンティアで出して欲しいモンスターですね。残念ながらナルガは願い届きません
でしたから、ジンオウガあたりは来てほしいとこです。フロンティアしか遊んだ事がない方も結構おると
思うんですよね。面白いモンスターは、より多くの人が狩れたらいいと思います。
ジンオウガ亜種
まさしく正統派モンスターですよね。通常よりは亜種の方が陸地で戦える為面白いです。
私的には水中の戦いは全くいらないですwラギアは戦いが面白いというよりは完全に格好いいと思ってしまって
るんで、そういう部分でフロンティアに来てほしいモンスターです。
ラギア亜種
私的に3Gで一番強いと思ってるモンスターです。
金レイアも一緒の動きですが、基本的には、レイアを堅くしただけのような桜レイアとは全然違う動きをするので
凄い考えたもんやなと思います。あのサマーソルトが縦じゃなしに、斜めになっただけでこうも変わるもんかなと
感心しました。それと咬みついて来る時にブレスを吐きながらするだけで隙がなくなってしまうもんです。
何より3Gでは毒状態になると、かなわんです^^;もうフロンティアやったら毒の意味ってほぼなくなって
来てますからね。いろんな意味で、仕上がって来たな~桜レイアと思いました。
フロンティアやったら最初にフルフルのペッペッ吐く姿を見た時とかバリバリ電撃放出しながら歩いてる姿を見た時は
ちょっ・・・え、ええんかよこれ・・・て爆笑してしまいましたからね。
リオレイア亜種
しかしこの3Gですが発売するまでは、生産本数が作りすぎと言われてました。絶対に最初は売れるけど
完売はしない!途中で売れ残る!というのがゲーム流通の考えでした。何回も載せてるPS2のドスの時も
初回に50万近く生産をして約35万本消化、約15万本が売れ残り、Wiiのトライに至ってはもう涙なしでは
語れない状況におちいってました。カプコンが新規ユーザーの確保をしたいのは、わかるけどそこまでは
無理やろと思ってたんですが・・・結局は私がゲーム業界におる間は売れ続けていました。

私の嫁さんがよく行く美容院では、担当が男の方ですが、その美容院の方はクリスマスに奥さまから
3DS本体と3Gをプレゼントとしてもらい毎日遊んでるそうです。

息子の行く小学校では、前からPSPの時からモンハンを遊んでた子供は全然いなかったそうなんですが
一人だけ、毎日レウスのマスコット人形みたいな物をランドセルに付けてた友達がおったそうです。
今までずっと付けてたけど誰も相手にしなかったのですがつい最近、このような事件が起きたそうです。

『あっ!レウスやっ』『嘘、どれどれ?』『ほんまや、レウスや~』
と言いながら、おもむろにちぎりながら『逆鱗ゲット~』とか言いながら遊んでたそうです。

私は、苛めちゃうやんな?と一応確認をしましたが当のレウス人形をちぎられてる本人も笑いながら
一緒に遊んでたそうなんで、たぶん大丈夫っぽいです。

こういった話を聞くと、カプコンの狙いは、また当たったんかな~と感心してしまいました。





テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/02/11(土) 19:00:14|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モビルスーツを狩りまくり?

言わずと知れた噂のガンダムAGEです。
一応、今の所全部見ています。いろいろと物議をかもし出してる作品ですが、私的には正直合わないです・・・
批判をするつもりは全くなく、只せっかくのガンダムなんで自分が楽しめないと言うのは非常に残念です・・・
そもそもの発端は、バンナムから、ゲームとしてガンダムを100万本売る為にはどうしらたいいか?と
相談されてからのスタートらしいですが、ほんまにこれ大丈でしょうか?OVAでは人気のないガンダムも
多いですがTV版ではZZ以来の不人気さになりそうな気がするんですが・・・
当時のZZも不人気を追っ払おうとして中盤からガラリと路線を変えて行きましたが、これはどうなるんでしょうね・・・
しかしながら当時はあんまり受け入れされていなかったZZですが、何年も経ち内容はともかくモビルスーツは
人気が上がっております。ガンダムって車とかで一緒で何年もずっと見続けるとその内それが慣れてほぼ全部の
モビルスーツが格好良く見えてくるんですよね。何よりどんなに古いモビルスーツでも新しく書き下ろしされた
姿を見ると、渋っ~てなるんですよね。このガンダムAGEはいつまで見るかわかりませんが見れる限りは一応
見て行こうかなとは思っています。
ガンダムエイジ②
つい最近ガンダムユニコーンの3作目を見ました。
見よう見ようと思ってましたが、ついつい今頃まで見れていませんでした・・・原作を知らんだけに相変わらず
面白いです。時間軸で行くと、逆襲のシャアが終わり、ユニコーン、そしてF91になるんでしょうが
ユニコーンガンダムのビールマグナムが通常のビームライフル4発分の威力とか、イカしてます。
相変わらずの絵の綺麗さと、そして過去の歴史との繋がりを楽しみに今後もワクワクしています。
願わくは、これは全50話でやって欲しかった・・・もともと、あくまで個人的な考えですが、どんなガンダムも
全50話を1本2本の映画版とかは無理があると思います。総集編を見て、そのガンダムの面白さを決定するのは
間違いやと思います。とてもじゃないけど、収まりきる訳がないですよ・・・
まだユニコーンは、何作かあるんで助かりますが、それでももっと見たいです。
ユニコーン
PS3 ガンダムエクストリーム買いました!
む、難しい・・・とてもじゃないけど・・・
自分はニュータイプじゃないとわかってましたが別にオールドタイプでもないと思ってました。
ところが、オールドタイプ以下の操作しか出来ません・・・もうイライライライライラしまくっています。
このゲームは最後にモビルスーツが爆破する時の、ちゃっちい姿が嫌ですがそれ以外は気にいってます。
綺麗な絵のモビルスーツがTVの中で、綺麗に動きまくってる姿を見るだけで幸せを感じるのですが
もうちょっと自分でもちゃんと動かしたいですね・・・
エクストリーム

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/04(日) 22:34:54|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ペルソナ4

始まりましたね、アニメ版のペルソナ4!
一話目は、見逃してしまいましたが、それ以降は見ています。
ゲームのイメージを、極力そのまんまアニメにしたといった感じでしょうか。
私的には、これからも毎週楽しみに見て行こうと思っています。

アニメを作った方々は、ゲームをやってない人に見て欲しいと何かで言ってましたが
ゲーム自体のストーリーが素晴らしすぎるので、それは微妙ですよねw
内容を知ってしまってからゲームするより知らんままゲームをした方が私はいいと思います。

しかし、やっぱりペルソナ4って人気あるんですね~。
こうやってアニメになったり又、ゲーム関係が発売すると思えば痛感します。
ペルソナ
近々出る予定のペルソナマヨナカアリーナです。
格闘ってどうよ?と私自身は思ってしまいますwwwなかなか格闘ゲームは、大御所があるだけに流行らないですからね~・・・
一回遊んでみたい気がしますが、たぶんもうそれだけでいいです。
ペルソナ マヨナカ
問題はこれですよ・・・PSVITAのペルソナゴールデン!
来年の春発売予定ですが、待ちきれないです・・・何でもっと早く出してくれないんでしょうか・・・
PS2 ペルソナ4はあんまりにも面白すぎて一回クリアをしてから、その他の事はいつか出るPSPで遊ぼうと
思ってた私からしたら、それがVITAで出るとか感動物ですw
ペルソナ3
めっちゃ綺麗です・・・何か凄い楽しみです。これが出るだけでVITAも買おうと決めました。ワクワクレベル
ではござません。もうドキドキレベルですwたぶん、王英さんもそんな気持ちでいっぱいのはずです・・・たぶんw
ペルソナ1ペルソナ2
まだペルソナを遊んだ事がない方々が、この素晴らしきゲームでいつか遊ぶ機会がある事を祈っています。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/22(土) 10:20:31|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漫画な日々。

どうもです。
常に毎年、サラリーマンの小遣いが平均何ぼか気にしている英行です。
今年は又もや下がり遂に3万6000円台まで来ているそうです。これでもだいぶ下がって来ています。

しかしおかしい・・・何年にも渡り、いろんな人の小遣いを聞きますが私の周りではそんなに高い人は
少ないです。この間の大手の運送会社の時でも皆そんなに貰ってなかったんですけどね~。

やっぱりあれか?公務員万歳かコノヤロー!

家のローン、養育費、食費代、高熱費、その他もろもろを考えると手取りの1割が妥当な小遣いと思うんですが
皆そんなに貰ってんのかな?でも平均って事は平均ですからね。

ひょっとしたら一緒の遊んでるフレの中にも高給取りがおるかもわかりまんねw

そんな最中、私事、英行マンは9月から自転車通勤をはじめてみました。理由は簡単です、交通費1万9千は
でかいなとw片道1時間かかっても月の小遣いがこれで4万9千になるんは非常にでかいです。


つい最近、通勤中に漫画のレンタルをやってる所を見つけました。以前に家の近くにあった時はよく利用
してたのですが引っ越しをしてからは近所にない為に、最近はレンタルする事はほぼなかったです。
もともと小さい頃から大の漫画好きの私です。今までも何冊も買ってたのですが、結局いつかは邪魔になり
買っては売るの繰り返しでしたので、何年か前に購入はやめるようになりました。たまに行くネカフェでの
一気読み(しかしながら結局MHFをやってしまう為にほぼ読んでません)コンビニでの立ち読みぐらいです。

久しぶりに漫画のレンタルを見つけレンタルしまくりな日々を送っております。
MHFにINしようと思いながらも、そのまんま漫画を読み続けINしない日も出てきておりますw



ファンタジスタ
途中までしか読んでいなかったので、全巻レンタルです。
サッカー漫画で一番面白いと思っています。純粋にサッカーの試合が面白いですよねこれ。
意外とサッカー漫画で面白いんって実はないんですよね。
51GK1123KFL__SS500_.jpg
進撃の巨人
前から一回は読もうと思っていたので①~⑤(最新刊)までレンタルしました。世間では凄い評価が高いのですが
私的には絵が合わない!と感じていたので、さほど期待はしていなかったです。
読んでみると初めて読んだ時のベルセルク並の衝撃が走りました。内容で勝負とはこの事ですね。
これは面白いですね~。これからも楽しみに読んで行きたいです^^
51tqRvTuEdL__SS500_.jpg
WORST(ワースト)
20~27までレンタルしました。クローズの時から最高の漫画ですよね。私はグリコの大ファンですw
一回読んで大満足の漫画も多いですが、何回読んでも飽きない、ついつい何回も読んでしまう漫画があります。
はじめの一歩、三国史、そしてこのワーストあたりが私にとってはそれに当てはまります。
61VXzBe82VL.jpg
キャプテン翼
昔、大好きな漫画やったんで未だに読んでしまいます。しかしながら、シリーズがいろいろありすぎて
時間軸が全然わかりませんw今回読んだんはフットサル連中が出てくるシリーズです。ん~確か8冊ぐらいレンタルしました。
ONE PIECE
シャボンディア諸島から借りました。あそこからの、新人海賊、バーソロミューくま、そして無敵かと思った
毒のマゼランから一気にエース編にかわって行きの白ヒゲ、黒ヒゲと滅茶苦茶好きな部分です。ワンピースは
どうしても面白い時と面白くない時があるんですが、私的には、ここら辺は最高に面白く感じてました。
ん~15冊~20冊ぐらい借りたんですかね~。
NARUTO
アニメは見ないんですが漫画の方は読み続けています。前みたいに笑える話はほぼないですが、それでも
好きな漫画です。私的には、最初の暁編が胸熱くワクワクしながら見てたんですが、最近はちょっとパワーダウン気味に感じてしまいます。
修羅の門
前にボクシング編になってから読むんをやめてしまったんですが、今回一気に最後の総合格闘まで借りました。
昔から格闘漫画の中では、この修羅の門、軍鶏、グラップラーバキ、餓狼伝あたりが好きでした。この修羅の門の
漫画は他の漫画に比べても絵が非常にシンプルなんですよね~。余計な背景とかも一切ないし、非常に線が綺麗な
漫画です。今また修羅の門の続編もやってますし、読み直すタイミングは良かったですw
スティール ボールラン
最後の23~24を借りました。途中までは、さすがJOJOと思いながら楽しんで読んでましたが最後らへんは
ちょっと難しかったです。ここ最近のJOJOはどうも後半から何かいっつも微妙になってきてると感じて
しまいます。それでもお釣りが来るぐり好きな漫画ですがw

それ以外にもレンタルしたようなしてないような気がしますが忘れてしまいましたww
ん~やっぱり漫画は好きです・・・もう私の年代で読んでる人はそうそう見かけませんが私はこれからも
見続ける様な気がします・・・いえたぶん見続けるでしょうw

私が20歳ぐらいの時に、当時働いていた不動産の会社で、物凄く優秀な課長さんがいました。
コミニケーション能力が抜群に高く、上からは信頼をされており下からは慕われていました。
そして何回か営業の同行でついて来てもらったのですがお客様からは愛されていました。

そんな課長が大の漫画好きで、その当時で35~36歳ぐらいでしたが常にジャンプを読んでましたww
その課長から言われた言葉が未だに私の心に残っており、忘れれない一言がありました。


その方は私にこう言いました。
『俺も漫画は大好きやけど、お前と1つだけ決定的に違う所がある。俺は毎日新聞も隅々まで見る。』

この言葉が今でも忘れれないんですよねw

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/10/14(金) 02:30:56|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ペルソナ4

ようこそ、ベルベットルームへ。

まずはこちらの動画を是非見て下さい。


これはペルソナ4のオープニング映像になりますが
どうですか?何か感じましたか?
つい最近PS2版ペルソナ4をクリアしました。時間的にして約100時間ぐらいでした。
PSPペルソナ3は2周目を終わらし3周目でやめてしまいましたが、今回のペルソナ4はひとまず
これにて終わりにするつもりです。理由はPSPのペルソナ3が素晴らしく、このペルソナ4もPSPで
出るのを待とうと思ったからです。どうしても画面のサイズが大きいとPS2では荒く思えてしまいます・・・
しかし素晴らしかった・・・PSPでやり込もうと思うぐらい素晴らしい作品でした。
相変わらずのセンスの良さ・・・何回もこのブログに載せてますがJOJOの荒木先生と言い
このペルソナチームと言いセンスがずば抜けています。

又、声優に掘江由衣とか釘宮理恵とか神がかってますよね。

ペルソナというのは、女神転生シリーズの派生で、硬派の女神転生シリーズからちょっと別の
ライト的な存在で発売されました。主人公も高校生であったり、今までと違う顧客層を確保したかったのでしょう。
しかし最初のペルソナは酷かった~。設定を明るくしても実際のゲーム内容は物凄くシビアでした。
ちょっ・・・これクリアする人少ないんじゃない?的なシビアさで私も今まで3回買いましたが結局クリアせず・・
今4回目を購入して挑戦中です。ペルソナ2も罪と罰なども発売されましたが、あんまり人気はなかったです。
それに比べて真・女神転生シリーズは相変わらず絶好調でした。出すタイトル全て売れてます。

そういうんがあってペルソナは手を出していなかったんですけどね・・・
前からペルソナ3と4はよく売れていたんで不思議でした。それで試しに遊んでみました。


やばすぎるぐらい気に入ってしまいました^^ノ


面白いですね~。存分に楽しめました!秋にはアニメもはじまるんで楽しみです。


過去の作品と私なりの体験評価を載せています。

デジタル・デビル物語 女神転生(FC)・・・普通
デジタル・デビル物語 女神転生II(FC)・・・普通
真・女神転生(SFC、PCE、MD、PS、GBA、Win2000、VC、PSP、PS3)・・・最高
女神転生外伝 ラストバイブル(GB、GBC、GG)・・・未経験
女神転生外伝 ラストバイブルII(GB、GBC)・・・未経験
魔神転生(SFC、Win2000)・・・普通
真・女神転生II(SFC、PS、GBA、Win2000、PSP、PS3、VC)・・・最高
真・女神転生if...(SFC、PS、Win2000、PSP、PS3)・・・今イチ
魔神転生II SPIRAL NEMESIS(SFC、Win2000)・・・未経験
ラストバイブルIII(SFC)・・・未経験
アナザ・バイブル(GB)・・・未経験
女神転生外伝 ラストバイブルスペシャル(GG)・・・未経験
旧約・女神転生(SFC)・・・未経験
真・女神転生デビルサマナー(SS、PSP)・・・最高
女神異聞録ペルソナ(PS、Win95/98、PSP)・・・今イチ
RONDE -輪舞曲-(SS)・・・未経験
デビルサマナー ソウルハッカーズ(SS、PS)・・・最高
ペルソナ2 罪(PS)・・・未経験
ペルソナ2 罰(PS)・・・未経験
真・女神転生 デビルチルドレン 黒の書・赤の書(GB、PS)・・・未経験
真・女神転生 デビルチルドレン 白の書(GB)・・・未経験
真・女神転生トレーディングカード カードサマナー(GB)・・・未経験
真・女神転生 デビルチルドレン 光の書・闇の書(GBA)・・・未経験
真・女神転生 NINE スタンドアローン版(Xbox)・・・未経験
真・女神転生III-NOCTURNE(PS2)・・・最高
真・女神転生 デビルチルドレン パズルdeコール!(GBA)・・・未経験
真・女神転生 デビルチルドレン 炎の書・氷の書(GBA)・・・未経験
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス(PS2)・・・未経験
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー(PS2)・・・今イチ
真・女神転生 デビルチルドレン メシアライザー(GBA)・・・未経験
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2(PS2)今イチ
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団(PS2)・・・未経験
ペルソナ3(PS2、PSP)・・・最高
ペルソナ3 フェス(PS2)・・・未経験
ペルソナ4(PS2)・・・最高
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王(PS2)。・・未経験
女神異聞録デビルサバイバー(DS)・・・未経験
真・女神転生 STRANGE JOURNEY・・・普通

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/07/14(木) 09:02:48|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

英行

Author:英行
MHFのサーバー②で遊んでる英行です。気軽に声かけて下さいw

リンク

ブロとも一覧


真性かしわもち.com

はんたーさんと写真と音楽

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

寄ってっくれた人。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

